忘年会に活躍できる亜鉛

忘年会に活躍できる亜鉛

忘年会などのシーズンになるとお酒の席も多くなるため、二日酔い対策をする方も増えるでしょう。ウコンを事前に飲む方も多いようです。ウコンは肝臓の機能を高める働きがあるため、飲む前に飲んでおくとアルコールの代謝が良くなると考えられています。

 

それ以外にもおすすめなのが亜鉛サプリです。おつまみで亜鉛が多い牡蠣や牛肉を利用しても良いのですが、お酒を飲む場合はいつもより多めの亜鉛の量が必要となります。そのため食品のみだと亜鉛の量が追いつかずあまり効果を実感できないことがあります。

 

それなら亜鉛をメインに摂取できるサプリの方が良いでしょう。注意したいのは食品から作られた亜鉛サプリであることです。合成の亜鉛だと胃のむかつきが起こる人がいます。牡蠣を原料にしたものが最も適しています。

 

忘年会シーズン前には亜鉛サプリを準備しておくことをおすすめします。ウコンは肝臓機能を高めるのに対し、亜鉛はアルコール分解酵素の働きを助けます。つまり亜鉛が無ければアルコールは分解できないというわけです。

 

お酒をたくさん飲む忘年会では通常の食事では亜鉛の量が追いつかないため、サプリの活用が最適です。同時に牡蠣や牛肉、ナッツ類など亜鉛が多いおつまみも活用しましょう。